• countryad

ホームページ制作に革命を起こしたWixとは


ホームページはネット上での営業マンとして、あなたのビジネスを加速させてくれる強い味方となりえます。そのために、いまや必ずと言っていいほどビジネスを行う人は自社のホームページを保有しています。(地方ではその普及率はいまひとつ進んでいませんが)

しかし自社のホームページが欲しいとお考えの方に知っておいて欲しいのが、サイト作りにはかなりの時間・費用・知識が必要であるということです。

少し前まで、自社のホームページ制作を委託した場合少なくとも10万円〜100万円以上かかるのが普通でした。

そんな状態を覆し革命を起こしたのが、Wix」と呼ばれるサイト制作システムです。弊社もこのシステムを元にしてサイト制作を行っております。

今回はその「Wix」とは一体なんなのかをご説明していきたいと思います。

Wixとは

一言で言えば

専門知識ゼロでも簡単に無料でサイトが作れる魔法のツールです。

まず、Wixでのサイト制作にHTML等の専門的知識はほとんど必要ありません。Power Pointを使用したことのある人であれば、同じような感覚でほとんどストレスなく自分好みのサイトを制作することが可能です。

基本的には、ドラッグ&ドロップで画像やテキスト等を配置していくことができます。テンプレートも豊富にあるため、時間を節約しての制作も可能です。

さらに大きなメリットが、そんなに簡単で便利なツールを使ったサイト制作が無料でできるという点です。先述したように以前はサイト制作といえば数十万円以上というケースがほとんどでしたが、このWixはサイト制作からドメイン、サーバ管理費等の費用も全て無料で利用できるため、現在では全世界で数千万人を超えるユーザーに愛されているのです。

そのためサイト制作業界にも大きなインパクトを与え、日に日に存在感を増し続けているのです。

さらにWixには様々な機能を持つアプリが用意されています。具体的には

・予約システム(美容室やレストランに最適)

・問い合わせフォーム(顧客との関係構築に必要不可欠)

・ショッピングカート(自社サイト内で購入してもらうことが可能)

・フォトギャラリー(写真家・デザイナーに人気)

をはじめとする様々な機能を利用することができます。

これらの機能も同様にドラッグ&ドロップで簡単に追加することができ、さらに自分のビジネスに合わせてカスタマイズもできるため、ビジネスユーザーからの信頼も厚いのです。

しかし、いかにも万能なツールと言える「Wix」ですが、デメリットも存在します。

Wixのデメリットとは

それは、無料で利用する場合にはサイト内にWixの広告が表示されてしまう、ということです。

広告はユーザーの目に必ず入るほどの大きさのため、サイトのイメージは崩れてしまいます。つまり、ビジネス用のサイトを持ちたいと思う方にとっては、非常に邪魔な広告が表示されてしまうことになるのです。

また、無料利用の場合にはサイトのドメインも自分で決められないため、顧客が検索してサイトを見つけることが非常に困難となります。同時に自社の名前がドメイン内に入れられないため顧客からの信頼を得ることも難しくなってしまいます。

その他にも注意すべき点があります。それは、サイト作りに凝れば凝るほど時間と手間が膨大にかかるということです。テンプレートがあるためある程度の制作時間の削減はできますが、リンクの設置やサイト内のカラーの変更等、サイトを作り上げるには様々な調整が必要となります。

そのため自分の本業(メインビジネス)を行いながらサイトを作り上げるには非常に手間がかかってしまうということになるのです。調整に時間がかかるため、サイト内に組み込むコンテンツ自体の内容が薄くなりがちになってしまうことも注意すべき点です。

では、結局Wixのデメリットはどうすれば解消できるのでしょうか。

デメリットを解消するためには

これらデメリットを解消する方法はいくつかあります。まず一つ目が、

有料プランを利用することです。

Wixにはいくつもの有料プランが用意されています。

・ドメイン接続プラン

・コンボプラン

・無制限プラン

・eコマースプラン

・VIPプラン

これらはサイトに求める機能や規模に応じて選択する必要がありますが、最低限自分で決めたドメインにし、Wixの広告を非表示にする場合にはコンボプランを選択すれば、その要望は叶えられます。

コンボプランであれば月額841円(2017年8月31日時点)で利用することができますので、コストを抑えながら自社サイトを持つことができるようになります。

また、デメリット解消の方法として

サイト制作を代行してもらうという方法があります。

サイトの構成やリンクの設置、画像の配置等の調整を全て自分で行うとかなりの時間と手間を要します。しかし代行サービスを利用すれば、自分のビジネスに集中しながらサイト制作を行うことができます。

さらに代行サービス自体は通常のサイト制作よりも非常に割安のため、サイト制作への投資も最低限に抑えることができるのです。

これからのサイト制作

インターネットがこの世に生まれてから、日々技術は飛躍的に進歩し続けています。HTMLやCMS等の専門知識がなければサイトが作れないという時代はすでに終わりを告げています。

最低限のコストでサイトを作り、インターネットを上手に使って自分のビジネスを加速させることが、これからの経営戦略上でも重要となってきています。

#ホームページ制作

カントリーアドでは福島・郡山をWebの力でサポートしています。福島ではいまだに看板広告や交通広告、新聞やチラシなどでの販促活動が主となっていますが、昨今のスマホやパソコンの保有率の上昇により、ユーザーが商品・サービスを購入する際の比較検討の手段は、Webへとどんどん移ってきています。カントリーアドではホームページの制作、パソコンやスマホでの検索連動広告の代行ディスプレイ広告運用代行Googleマイビジネス​の登録代行からGoogleAnalyticsを用いたホームページの分析まで、福島のWeb集客を全面的にサポートしております。郡山で看板広告を出していても効果が出ない。福島市で交通広告を出しているが効果測定がしづらいなど、新聞、チラシを含め今まではではできなかった分析・改善ができることがWeb広告・ネット広告の強みの一つです。これからの福島の販促をネットでサポートしていくために、福島密着型の広告代理店カントリーアドは、全力でお手伝いします。

<営業時間>

月・火・水・木・金・土 AM9:00 - PM7:00

<カントリーアドのサービス>

<福島県内の営業エリア>

© Country ad Division  All Right Reserved.