• countryadstaff

Google広告の最新ニュースを確認する方法について


ニュース:Google広告最新情報の確認方法

目まぐるしく変化するリスティング広告の機能について、インハウス(社内運用)をしている場合なかなか最新情報が掴めず、お困りの方も少なくないのではないでしょうか。


そんな方に向けて、福島に居ながらにしてGoogle広告の最新ニュースを確認する方法について、ご紹介させていただければと思います。

 

Google広告ヘルプ内の「新機能とお知らせ」


具体的には、Google広告ヘルプ内のお知らせ>新機能とお知らせから、確認することが可能です。


Google広告のニュース確認方法

参考:Google広告ヘルプ/新機能とお知らせ


最近のニュースで言えば、運用を効率化するために提案される「最適化案」の自動適用に関して、より柔軟に管理ができるようになるアップデートが2022 年 9 月 13 日にアナウンスされるなど、


自社で運用を行う際に、チェックしておくべき重要なニュースがかなりの頻度で発表されています。


この他にも、リスティング広告の黎明期では考えられなかったような優れた配信方式であるP-MAXやファインド広告に関しても、新機能のアナウンスが続々となされています。


とはいえ専門用語ばかりで、どのように自社アカウントに活用すればわからないという場合には、日本全国のWeb広告代理店様が驚くようなスピードで、


とてもわかりやすく噛み砕いた解説記事をアップされておりますため、深掘りされたい場合には各ニュースのタイトルを再度検索いただくなどすれば、


関連した解説記事がすぐに見つかることかと思いますので、是非一度お試しをいただければと思います。


(もちろん当カントリーアドでも、今後皆様のお役に立てるような解説記事を可能な限り追加していきたいと考えております)

 

Google広告のヘルプコミュニティ


上記「新機能とお知らせ」以外にも、Google広告を利用されている方々が直接質問・交流ができる「Google広告ヘルプコミュニティ」もぜひご覧いただければと思います。

Google広告のヘルプコミュニティ

参考:Google広告ヘルプ/ヘルプコミュニティ


運用の際に分からないこと、困ったことがあった場合にはGoogleサポートへ直接問い合わせを行うという方法ももちろんありますが、


実際に他のGoogle広告ユーザーに対して質問を行うことで、より実際の運用に即した有益な回答が得られることも往々にしてあります。


「これまで分からないことがあった場合には、すぐGoogleサポートへ問い合わせをしていた。」という方も、是非一度こちらのコミュニティで質問をしてみてはいかがでしょうか。


その際の注意点として、あくまでもこちらは広告主同士のコミュニティであるため、

  • 個人情報(メールアドレス、個人名、カード番号等)は決して含めないこと

  • 自らの意見と違ったとしても、節度ある対応をとること

少なくとも上記はしっかり守っていただいた上で、ご利用をいただければと思います。


※ご利用前には是非一度、以下概要・ポリシーもご確認ください。

Google ヘルプ コミュニティの概要

Google ヘルプ コミュニティ コンテンツ ポリシー


さらに、このコミュニティ上では「プロダクトエキスパート」と呼ばれる方々から回答を得られることがあります。

 

プロダクトエキスパートとは

端的に言えば、「Google 広告のヘルプコミュニティ上で、ユーザーのサポートに積極的に取り組んでいる経験豊富なエキスパートを認定するステータスのこと」を指します。


具体的には

  • ブロンズメンバー

  • シルバープロダクトエキスパート

  • ゴールドプロダクトエキスパート

  • プラチナプロダクトエキスパート

  • ダイヤモンドプロダクトエキスパート

といった種類が設けられています。


私も最初の頃には何度か質問をさせていただきましたが、とても丁寧かつわかりやすい回答をいただき、その後の運用にも非常に有益な情報が得られました。 もちろんGoogleサポートへ直接問い合わせることもおすすめではありますが、こちらでは運用や機能の活用方法についてなど、実際の運用者目線で具体的な質問を行うことができるため、


是非一度はお試しをいただければと思います。

 

福島の自社でリスティング広告運用をされる企業様へ


リスティング広告など、Web広告の黎明期においては、自分でトライアンドエラーを繰り返すことでしか、基本的にはノウハウを蓄積する方法はありませんでした。


また解説本を手に入れたとしても、アップデートが激しいWeb広告においては1年もすれば時代遅れの情報になってしまい、私自身がっかりすることも一度や二度ではありませんでした。

(もちろん中には有益な本もあり、運用を行う際の軸となるような普遍的なコンテンツが含まれているものもありますが)


しかし現在では、福島・郡山などでリスティング広告(Web広告)運用を行っていたとしても、日本中、さらには世界中から様々な有益な情報が取得できる素晴らしい時代になってきております。(海外であればRedditなどから情報収集が可能です) さらに言えば、これまでは本やブログなど文字中心の読み物が大多数となっていましたが、現在では動画(Youtube)などでも気軽にリスティング広告を学べるようになってきています。 もちろん懇意にされている代理店様や、身近に詳しい方がいる場合には直接アドバイスを求めることもできるかとは思いますが、


ぜひ今回ご紹介したようなさまざまな情報にもアクセスしていただきまして、より広い角度から取捨選択をしながら、有益な情報を掴んでいっていただければと思います。