• countryadstaff

福島からでも【動画で学べるWebマーケティング】まとめ



Web広告、と一口に言ってもその種類はどんどん増え、さらにはあまりに専門用語が多くわかりづらいため、


「自社でもWeb広告を始めてみよう」と勉強し始めたものの、途中で諦めてしまった福島の企業広報担当者もいらっしゃるのではないでしょうか。


ということで今回は、福島からでも【動画で学べるWebマーケティング】まとめと題しまして、見るだけでWebマーケティングについて学ぶことができる動画を、いくつかおまとめしております。


ぜひご活用をいただければと思います。


<目次>

SEOに関する動画

リスティング広告に関する動画

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に関する動画

Google Analyticsに関する動画

ホームページに関する動画

 

SEOに関する動画

かなり刺激的なサムネイル画像ですが、もちろん(というのも失礼にならないか心配ですが)信頼できる有益な情報が満載です。


こちらの動画は株式会社Faber Company様が運営されている、ミエルカチャンネルからのご紹介です。


SEOにまつわる9つの都市伝説について、日本のSEOの第一人者とも呼ぶべき鈴木謙一氏(「海外SEO情報ブログ」でお馴染みですね)が丁寧に解説をされるといった、非常に興味深い動画となっております。


例えば「PPC広告でお金を使っているサイトをGoogleは検索結果で優遇するって本当?」といった、よくある噂について正確な情報を持って回答・解説をしてくださいます。


この動画の他にも、鈴木氏独自の視点で収集された有益な情報が満載ですので、SEOの最新情報・ニュースをチェックされたい方は、ぜひご覧いただければと思います。

 

リスティング広告に関する動画

こちらはリスティング広告を中心として、数々の最新ニュースや運用方法を具体的かつわかりやすく解説してくださっている、ちゅうそんさんのチャンネルからのご紹介です。


リスティング広告の基礎知識から、運用をする上で気をつけるべきポイント、さらには入稿をする上での手間や無駄を省く実践編まで、


幅広い情報をわかりやすく解説してくださっています。


ちゅうそんさんは実際に運用担当として活動されているため、運用担当者の立場からより実務的に有益な情報を我々に届けてくださっています。


「そもそも基本的なことがわからない」という方にも、おすすめできるコンテンツがたくさんアップされていますので、ぜひご覧いただければと思います。

 

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に関する動画


こちらは先ほどSEOの部分でご紹介した、ミエルカチャンネルからのご紹介となります。


福島県内でも取り組まれている会社様も多い、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に関する5つの誤解について、


伊藤 亜津佐氏がとてもわかりやすく解説してくださっています。


この方はGoogleビジネスプロフィール ダイヤモンド プロダクトエキスパートという称号を獲得されており、


簡単に言えば「Googleが認めた、Googleビジネスプロフィールについて国内随一に詳しい」とにかくものすごい方であると言えます。


(先述しました鈴木氏、伊藤氏、そしてこの後にご紹介する小川氏に関しましても、いずれの皆様も日本随一の専門家の方々であり、その皆様のお話をいつでもどこでも無料で視聴できるようにしたYoutubeと、何よりこちらの動画の制作に携わられたすべての方々に深く感謝を申し上げます。)


こちらの動画では「写真をたくさん入れると評価が上がって上位表示しやすい?」といった疑問から「ペナルティを受けた場合の対処法は?」まで、


自社運用をするにあたっても非常に有益な情報を提供されていらっしゃいます。


「これからGoogleビジネスプロフィールをしっかりと運用されていきたい。」とお考えの企業様におかれましては、まず一度はご覧いただくことをお勧め致します。

 

Google Analyticsに関する動画

こちらも先ほどからご紹介しております、ミエルカチャンネルにてアップされている動画となります。


動画で登場している小川 卓氏は、Google Analyticsなどを用いたウェブサイトの分析に定評がある、国内でも指折りの専門家の方です。


名著『「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本』など書籍も多数執筆されており、私も折に触れて参考にさせていただいております。


こちらの動画では、最近かなり耳にすることが多くなった、新しいGoogle Analytics(GA4)について、とことんわかりやすく解説をされていらっしゃいます。


「今までのGAと何が違うの?」「新しいGA4へはいつ移行すべき?」など、気になる疑問に的確な回答をされています。


自社サイトの分析を担当されていらっしゃる方は必見とも呼べる素晴らしい動画となっております。ぜひご視聴ください。


※もちろん当社とは一切の関係はございませんが、ご紹介しておりますミエルカチャンネルではGoogle検索、Google Analyticsなどをはじめとした様々な有益情報や最新のニュースがかなりの頻度で更新され続けており、


福島の皆様にもとても参考になるチャンネルであると言えます。公式チャンネルは以下となりますので、ぜひその他の動画もお役立ていただけますと幸いです。

(私も株式会社Faber Company様の情熱にはいつも陰ながら感銘を受けております。)


参考:SEOならミエルカチャンネル

 

ホームページに関する動画


こちらはIT知識にまつわる情報を幅広くアップされている、金子晃之氏のチャンネルの動画となります。


ホームページといえば、一昔前まではほとんどの場合「サイト制作会社に依頼するものと決まっていましたが、


今では無料で制作できるツールや、自ら制作できる"Wordpress"と呼ばれるものを用いて制作することも簡単な時代になってきております。


こちらの動画は2時間を超える長さで、とにかく細かく丁寧にサイト制作の基本的な部分を網羅して解説されております。


再生回数は255万回を超えるほどの人気の動画となっております。

サイト制作に関して、費用も時間もそこまでかけられないという場合には、自分で制作するという選択肢もございますため、


その際にはまずこちらの動画をご参考としていただけるといいかもしれません。

 

まとめ


本記事でご紹介したものは、あくまでもほんの一例に過ぎませんが、Youtubeで少し検索をするだけでもかなり多くのWebマーケティングに関する動画がアップロードされております。


一昔前まではこのようなノウハウや知識、テクニックについてはなかなか外に出ることはなく、一般の方が知り得ることはなかなかできませんでした。


しかし現代においては、このようなコンテンツ(内容)をどんどんアウトプットすることによって、配信者にも閲覧者にも両方が得をするシステムが構築されてきております。


もちろん「この情報は正確な情報なのか」「情報を発信しているこの解説者(会社)は信頼できるのかどうか」などはしっかりとご自分で取捨選択する必要がありますが、


その点を差し引いても余りあるほどのメリットが、この動画学習からは得られることと思います。


「福島だから最新情報に触れられない」「難しすぎて勉強する気にならない」という、福島の広報のご担当者様も、


この機会にぜひ動画を用いたWebマーケティング学習、情報収集にトライしていただければ、とても嬉しく思います。


※注意1:本記事内でご紹介しております動画の内容については、各企業様が独自にアップロードされたものであり、カントリーアドとは関係がございませんことをお含みおき下さい。


※注意2:動画の内容の正確性、施策に関するリスク等については当方は一切の責任を負い兼ねます。