• countryadstaff

福島にいながらWeb広告を勉強する上で役に立つサイトまとめ【担当者必見】

最終更新: 11月11日


コロナ禍において、顧客の直接の来店や人の往来がこれまでになく減少している日本ですが、もちろんここ福島にも甚大な影響を与えています。


今までの集客方法とは異なる方法で集客・売り上げの確保に努めようと思索される中で、もしかすると「Web・インターネットを活用しよう」とご検討される方もいらっしゃるかもしれません。


しかし「あまりWeb・インターネットには詳しくないし、どうやって勉強すればいいかわからない」という方も多いのではないでしょうか。


そんな福島のご担当者様向けに、Web・インターネットでの集客や広告・販促活動について勉強する際、非常に参考になるサイトをいくつかご紹介させていただきたいと思います。

1:Web担当者フォーラム

出典:Web担当者フォーラム(https://webtan.impress.co.jp/


ほとんどのWeb担当者が一度は見たことがある(もしくは常にチェックしている)であろう、Web担当者のためのサイトがこのWeb担当者フォーラムです。


Web上でのマーケティング全般に関する興味深い記事だけでなく、SNSやサイト制作、マーケティングに関わる有益なアンケート調査など、


いわゆる”ためになる”サイトとして多くのマーケターが参考としています。(もちろん私も楽しく拝見させていただいています。)


しかし初心者の方にとって、いきなり「KPI」や「CVR」などの専門用語が出てきても、「よくわからないからもう見ない」という状況になりがちかと思います。


そんな時にお勧めしたいコンテンツが、「Webマーケッター瞳」という”漫画”です。

出典:Web担当者フォーラム(【漫画】Webマーケッター瞳 シーズン1


「漫画で勉強?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、この漫画はこれからWebマーケティングについて勉強しようと考えていらっしゃる方にとって、


とても分かりやすく、スラスラと読める素晴らしい内容となっています。


(実際にこの漫画は非常に人気が高く、後に書籍化された「マンガでわかるWebマーケティング」はAmazonでは4つ星の評価を得ているほどの人気ぶりです。)


こちらの漫画はこちらから見ることができますので、まずは是非一度試しにご覧いただければと思います。(ちなみにシーズン5まで公開されています。)


なんだか難しい気がしていた「Webマーケティング」や「Web広告」について、意外と自分たちと身近なところにあるものだったということを、感じていただけるのではないかと思います。

2:アナグラム株式会社様のブログ

出典:アナグラム株式会社(https://anagrams.jp/blog/


こちらはアナグラム株式会社様という広告代理店が運営されているサイトであり、ご紹介したいのはその中でたくさん執筆されているブログ記事です。


Google広告やYahoo!広告はもちろんのこと、SNS広告についてやアクセス解析などについても、非常に分かりやすく記事にまとめられており、


初心者の方でも比較的スムーズに知識を吸収できるよう、見やすく配慮されています。


(私も福島の皆様にWeb広告を分かりやすくお伝えできるよう、これらのサイトからも刺激を受けながら、執筆を頑張りたいと思います。)


また、Web広告の一つの特徴として「次々と新しい機能が追加されたり、変更されたりする」、いわゆるアップデートが頻繁に起こるのですが、 


そういった最新情報も定期的に記事としてアップされていくので、その点からしても非常に役に立つサイトです。

3:海外SEOブログ


出典:海外SEO情報ブログ(https://www.suzukikenichi.com/blog/


SEOについて勉強する人が、必ず一度は目にするであろう老舗ブログが、この海外SEOブログです。


圧倒的な情報の速さ、そして専門性の高さで日本でも屈指のSEO系ブログとして認知されています。


しかしながら、初心者の方はこのブログを見ても一体何について書かれているのか、理解することは非常に困難かと思われます。


(どちらかといえば、上級者・玄人向けのサイトと言えます。)

(もちろんSEOの基本的な概念を勉強された上でご覧いただくのであれば、これほどに有益な情報源はありません。私も常に拝見しております。)


実は、私が今回お勧めをしたいのはこのブログではなく、


このブログの執筆者である鈴木謙一さんが登場して、SEOをとても分かりやすく紹介してくれる”動画”をご紹介したいと思っております。


具体的には、SEOを学ぶために知っておくべき基本用語について解説してくれているこちらの動画や、


SEO施策について詳しく紹介してくれているこちらの動画など、

例え話などを交えながら、分かりやすく解説されています。


もちろん最低限SEOの基本用語を理解しておく必要はありますが、初心者の方にも分かりやすい動画コンテンツとして、非常に優れたものがたくさんアップされています。


※SEOの基本用語につきましては、【福島の初心者の方向け】Webマーケティングの専門用語集<SEO編>にて詳しく、簡単にご説明しております。是非ご覧ください。


その他の動画をご覧になりたい方は、ミエルカチャンネルというYoutubeチャンネルから閲覧することができますので、


是非一度ご覧いただければ、参考になるかと思います。

4:株式会社キーワードマーケティング様のブログ

出典:株式会社キーワードマーケティング(https://www.kwm.co.jp/blog/


こちらも先ほどのアナグラム株式会社様同様、広告代理店のブログとなります。


リスティング広告、SNS広告などについて、詳しくかつ分かりやすくまとめられており、Web広告について学び始めた方にとって、有益と思われる記事が多数アップされています。


例えばこの記事「今さら聞けないクリック単価(CPC)とは?高いときのチェックポイントと入札価格の決め方」では、


リスティング広告の基本となる”クリック単価”とは一体何なのかについて、初心者でも分かりやすいように、


専門用語の解説やイラストなどを多用し、分かりやすくまとめられています。


ブログの更新頻度も非常に高く、(私も見習うべきですね。。)デザインも一貫した美しいものとなっており、


気がついたら一気に5-6記事ほど読み込んでしまったということもあるほど、読みやすくまとめられています。


また「【2020年版】GDN・YDA広告メニュー別バナー広告サイズまとめ!おすすめサイズと入稿時の5つポイントも紹介」では、


いわゆるバナー(画像)広告を配信する際に気をつけるべき、画像のサイズや仕様などについて詳しくまとめられており、


実用的な情報もたくさんあるのが特徴です。


詳しくはキーワードマーケティングのブログからご覧いただけます。

最後に


正直に申し上げてしまえば、ここでご紹介させていただいた中には弊社の競合に当たる会社様のサイトもたくさん含まれております。


さらにいえば、当社のブログ記事よりも分かりやすい記事もたくさんあります。(情けない話ではありますが。。)


しかしそれをあえて共有させていただくことで、「福島のweb担当者様の知識・リテラシーを上げていきたい」、もっと簡単に言えば「Webマーケティングについて知って欲しい」と考えています。


もちろん地方においては、まだまだWeb広告よりもテレビCMなどの方が圧倒的な影響力を持っているのは事実です。(戦略次第でWeb広告も非常に有効ですが)


その他にも看板広告(交通広告)、チラシ、新聞、ラジオなどなど、それぞれの媒体はそれぞれに強みを持っています。


しかしWeb広告、Webマーケティングの強みは”配信データの取得”そして”分析”と言った費用対効果を高めるための改善を常に行えるという点にあります。


「地方は広告費が少ない」などとはよく言われることだと思いますが、だからこそ自らの力で費用対効果が改善できるWebマーケティング・Web広告について知っていただくことで、


地方のマーケティングをアップデートしていきたい、などと大それたことを考えてもおります。


そして叶うならば、「Web広告を始めてみよう」、「リスティング広告を始めてみよう」と決意される福島のWeb担当者様の側で、できる限りのサポートができればこれ以上の喜びはありません。


長文となりましたが、ここまでご覧いただきまして、誠にありがとうございました。


どんなご相談であっても、丁寧に回答させていただきますので、福島のWeb広告でお悩みならお気軽にお問い合わせください。初回無料でご相談をお受けしております。


カントリーアドでは福島・郡山をWebの力でサポートしています。福島ではいまだに看板広告や交通広告、新聞やチラシなどでの販促活動が主となっていますが、昨今のスマホやパソコンの保有率の上昇により、ユーザーが商品・サービスを購入する際の比較検討の手段は、Webへとどんどん移ってきています。カントリーアドでは、パソコンやスマホでのリスティング広告(検索連動広告)の運用代行ディスプレイ広告運用代行Googleマイビジネス​の登録代行からYoutube広告SNS広告の運用代行まで、福島のWeb集客を全面的にサポートしております。郡山で看板広告を出していても効果が出ない。福島市で交通広告を出しているが効果測定がしづらいなど、新聞、チラシを含め今まではではできなかった分析・改善ができることがWeb広告・ネット広告の強みの一つです。これからの福島の販促をネットでサポートしていくために、福島密着型の広告代理店カントリーアドは、全力でお手伝いします。

<営業時間>

月・火・水・木・金・土 AM9:00 - PM7:00

<カントリーアドのサービス>

<福島県内の営業エリア>

© Country ad Division  All Right Reserved.