• countryadstaff

福島の企業はSEOを知らない?

最終更新: 8月27日



「ホームページでお客さんを捕まえるのには、SEOっていうのが大事らしいね。」


最近はそんなふうに、福島の企業様の間でも少しずつ”SEO”という言葉の認知度が上がってきているように思います。


しかし実際のところ、SEOという言葉は知っていてもその意味や詳しい内容はご存知ない場合がほとんどです。


そんな状況を踏まえて、この記事では御社が福島でホームページから集客をする上で、とても大切なポイントをお伝え致します。


具体的には以下の3つの内容をお伝えしていきたいと思います。


・SEOって具体的に言うと何?

・福島の企業がよく間違えているSEOのコト

・どうすれば福島のお客様をホームページで集客できるのか

SEOって具体的に言うと何?

誤解を恐れずにSEOを極限まで簡単にお伝えしますと、

「ホームページの検索順位を上げるための方法」

と言い換えることができます。


例えばあなたが「郡山 居酒屋」と検索した時に、どこからはじめにクリックしていきますか?


おそらくほとんどの方が、一番上に表示されるホームページ(この場合ホットペッパー)からクリックされることと思われます。


つまり、ホームページは一番上に表示されるほどアクセス数が多くなる→売り上げがつながる可能性が高まるとも言えます。


逆に言えば、表示される順番が低いほどアクセス数は低い→売り上げにつながらない可能性が高いことが言えるのです。


例えば掲載結果の1番目に表示されるホームページと、57番目に表示されるホームページであれば、皆様も間違いなく1番目に表示されるページを閲覧されるでしょう。


それではどのような基準をもって、ホームページが表示される順番は変わるのでしょうか。


次から皆様がよく間違えてご認識されている実例を上げながら、詳しく解説していければと思います。

福島の企業がよく間違えているSEOのコト


ここからはいくつかのSEOに関する間違った知識を挙げて参ります。


<クリックをたくさんしてもらうと順番が上がる>


これ実は、福島の企業の広報担当者様から私がよく聞くお話しです。


「お客さんにクリックしてもらえば順番が上がるんだよね」

「自分でいっぱいクリックすると上がるって聞いたよ」


結論から申し上げれば、これは誤った情報となります。


仮にこれが事実だとすれば、上位に表示されるホームページは毎日毎日大量にクリックをしなければいけないことになります。


<既に1位に表示されているホームページのコピーをすれば上がる>



これは間違いであるどころか、実際にこのようなことをすれば順位が大幅に下がる可能性があるだけでなく、最悪の場合検索しても一切表示されなくなってしまう、非常に危険なものとなります。


ホームページにはそれぞれに”独自の文章や内容”が含まれている必要があり、コピーをしてもそれはすぐにGoogle側に認識されてしまいます。(その精度は恐るべきものです)


<他のサイトと相互リンクすれば上がる>


全く意味がないとは言いませんが、あまりに無関係なサイトと大量に相互リンクをしている場合、これも順位が下がるリスクを含んでいます。


<Googleにお金を払えば上げてくれる>


Googleにお金を払ってホームページを宣伝するのは、SEOではなくGoogle広告と呼ばれる全くの別物です。


SEOはあくまでも自然な形でホームページを表示するシステムを指します。


その他、SEO対策には様々な専門用語が頻出してまいります。その部分が初心者の方には非常にわかりづらく、SEO対策に取り組まれる上での障壁となりかねません。


その障壁をできるだけ取り除くべく、福島の初心者の方向けにSEOの用語集をご用意させていただいておりますので、こちらの記事も併せてご覧いただければより理解が深まるかと思います。

どうすれば福島のお客様をホームページで集客できるのか


ここからが結論になります。


そもそも、ホームページの順番を決めているのは誰か、皆さんはご存知でしょうか。「Googleの中の人が決めてるんでしょ?」とよく聞かれますが、それは正しくはございません。


答えは、「Googleのロボットが順番を決めている」のです。

※少しホラーチックな画像となっていますが・・・


つまり、SEOとはGoogleのロボット(検索エンジン)に自社サイトの順番を上げてもらうために行うべき方法・技術であるということができます。


(このロボットやシステムについて詳しくご説明するとなると、かなりの長文となってしまいますため、ここではGoogleの公式ヘルプを参考までに掲載させていただきます。)


・検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド


さて、それでは具体的にSEOを使ってホームページの順番を上げていくためにはどうすればいいのでしょうか。


具体的には様々あるのですが、これも極限までシンプルに言ってしまえば、

「ユーザーにとって有益・利益となる文章や内容のページ・コンテンツを増やしていくこと」が大切です。


よく「このタグを入れれば順番が上がる」、「リンクを集めれば上がる」などと言ったテクニックが聞かれますが、これらはあくまで小手先のこととなります。


重要なのは、御社がお客様にとって「有益な情報をホームページで発信すること」ができるかどうかが大切であると言えます。


例えば御社が水道工事の会社であるならば、

「冬場の水道管凍結を防ぐ5つの方法」や「水道管が破裂した時にできる応急処置」などの情報を提供したり、


建築会社であるならば、

「地鎮祭の時に用意しておくといいもの5選」や「信頼できる建築会社の選び方(チェックリスト付き)」などでも良いかと思います。


御社のターゲットとするお客様が、どんなことに悩んでいてどんなことを知りたいと思っていらっしゃるのか。


それはSEOを抜きにしても、常に考えるべき大切な事柄だと言えるのではないでしょうか。


(ちなみに、さらにSEOについて詳しくお知りになりたい方は、超入門!SEO講座のページもご覧ください。)

まとめ


私がご提案の際によくお話しさせていただくこととして、「ホームページは、インターネット上で24時間休みなく宣伝してくれる営業マンです」という表現があります。

人材不足のこのご時世に、営業マンをもう一人雇うことはどの会社様も非常に厳しくなってきております。


しかしホームページなら月数千円程度の管理費用で、その費用を大きく上回る売り上げ・利益につながる可能性を持っています。


SEOはその中でも、費用をかけずに対策ができる代表的な集客テクニックの一つです。

(注意点として、SEO対策には非常に様々な要素が絡み合って成り立っており、実際のところ上位表示を達成することは至難の技ではございますが)


当カントリーアドでは、福島の企業様がSEOでどのように順位を上げていくべきか、簡単ではございますが無料でのご相談も受け付けております。


「自社に集客の新たな一歩となる選択肢が欲しい」、「新しい集客の方法を考えている」という福島の企業様を、Webの力で力強くサポートさせていただければと思います。


無料のお問い合わせもございますので、ぜひうまくご活用をいただければと思います。

(しつこい営業は一切致しませんので、いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ)



カントリーアド


カントリーアドでは福島・郡山をWebの力でサポートしています。福島ではいまだに看板広告や交通広告、新聞やチラシなどでの販促活動が主となっていますが、昨今のスマホやパソコンの保有率の上昇により、ユーザーが商品・サービスを購入する際の比較検討の手段は、Webへとどんどん移ってきています。カントリーアドでは、パソコンやスマホでのリスティング広告(検索連動広告)の運用代行ディスプレイ広告運用代行Googleマイビジネス​の登録代行からYoutube広告SNS広告の運用代行まで、福島のWeb集客を全面的にサポートしております。郡山で看板広告を出していても効果が出ない。福島市で交通広告を出しているが効果測定がしづらいなど、新聞、チラシを含め今まではではできなかった分析・改善ができることがWeb広告・ネット広告の強みの一つです。これからの福島の販促をネットでサポートしていくために、福島密着型の広告代理店カントリーアドは、全力でお手伝いします。

<営業時間>

月・火・水・木・金・土 AM9:00 - PM7:00

<カントリーアドのサービス>

<福島県内の営業エリア>

© Country ad Division  All Right Reserved.