• countryadstaff

【福島でのSEOを考える】SEO業者の選び方とは

最終更新: 11月11日



地方においてはまだまだテレビCMや新聞・チラシなど紙媒体の訴求力はいまだに根強いながらも、ユーザーとの新たな接触地点を求めて、


Webマーケティングに興味を持たれていらっしゃる方も少なくないのではないでしょうか。


もしかすると、最近では

「御社のホームページの掲載順位、上げませんか?」

「SEOってご存知ですか?」

などと言った営業の電話を取られたこともあるかもしれませんが、


今回はホームページからのアクセス(集客)を考える上で、もはや欠かせないものである”SEO”について、さらにそのSEO施策を加速させるSEO業者の選び方についてお伝えさせていただきます。


※ちなみに当カントリーアドではお電話での営業活動などは一切行っておりません。

基本的にはお問い合わせをいただいた場合にのみ、ご提案やご相談を受け付けております。

SEOとは一体何なのか


SEOとは「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の頭文字をとったものであり、


SEO対策、SEO施策とは「検索結果からのアクセス数、流入数を増やすために行う様々な施策のこと」と言えるかと思います。


本記事はあくまでもSEO業者の選び方についてまとめた記事となりますので、SEOについて詳しくお知りになりたい方は、別記事「【福島の初心者の方向け】SEOとは?」にて


わかりやすくおまとめしておりますので、まずはそちらをご覧いただければと思います。


ここからは、SEOについてある程度理解されていると言う前提で、お話を進めさせていただきます。

SEOをはじめてどのくらいで結果が出るのか


SEO施策を始めようとご検討される際に、「一体どれくらいで効果が出るのか」と気になる方もいらっしゃることと思われます。


その点については、Googleが明確なヒントを与えてくれています。

(参考:Google Search Consoleヘルプ SEOが必要なケース https://support.google.com/webmasters/answer/35291?hl=ja


つまりSEOとは施策を行ってもすぐに結果につながることは少なく、順位の向上は短期的というよりは長期的に実現されていくものであるということがわかります。


(ホームページへ短期的にアクセスを集めたい場合には、リスティング広告やSNS広告など別の手法もございます。その点につきましては別途ご相談ください。)


ちなみに、なぜそこまで時間がかかるのでしょうか。


それを全てご説明するとかなりの長文になってしまうため、ここでは触りの部分だけご説明致します。


基本的にSEOの施策には、「外部対策」・「内部対策」と呼ばれるものがあり、それらが充実してくるまでにはどうしても時間がかかってしまう、ということがその大きな要因の一つとなっています。


簡単に言えばGoogleから高い評価を受けるためには、サイト内に「質の高いコンテンツ(ページ)」が多く含まれているか、そして「質の高いリンク」を多く受けているかが非常に重要となるのですが、


それらは一朝一夕で得られるわけではなく、その拡充に時間がかかることから、SEOを始めても結果が出るまでには時間がかかると言われているのです。


もちろん、上記内容だけが時間がかかる理由ではなく、他にも加味すべき様々な理由がございます。

詳しくはこちらのGoogleの公式ページも参考としていただければと思います。


Googlel公式ヘルプ 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド


(現在主流となってきているコンテンツマーケティングなどについてもお伝えしたかったのですが、そちらはまた別の機会にご説明させていただくことと致します。)

SEO業者とは何なのか


先述致しましたように、SEOを行うためには専門的な知識と具体的な施策が必要不可欠です。


しかし一般の企業の担当者がその部分を把握・実施するためにはあまりに内容が煩雑となっているために、多くの場合、その専門業者にアドバイスやコンサルティングを依頼することとなります。


その依頼に対して応えることのできる業者こそが、SEO業者と呼ばれる業者です。

そもそもSEO業者のことをGoogleはどう思っているのか?


現在、日本を含めて全世界に多数のSEO業者が存在しております。さらにいえば、福島県内でも徐々にSEOサービスを提供する企業が増え始めてきております。


さて、それではGoogleは一体SEO業者をどのように思っているのでしょうか。


その点について、Googleの公式ヘルプ内で「SEO業者に対する記載」がありますのでご紹介させていただきます。

(参考:Google Search Consoleヘルプ SEOが必要なケース https://support.google.com/webmasters/answer/35291?hl=ja


つまり「SEO業者を利用することはメリットもあるが、無責任なSEO業者を利用した場合にはデメリットも大きい。」ということになります。


となると、「良いSEO業者と無責任なSEO業者はどうやって見分ければ良いのか」という素朴な疑問も湧いてきますが、


そこはさすがGoogle、公式ヘルプ内でSEO業者の選択方法をまとめてくれている箇所がありましたので、要約したものを以下に記載致します。

(参考:Google Search Consoleヘルプ SEOが必要なケース https://support.google.com/webmasters/answer/35291?hl=ja


少し固い表現ばかりでわかりづらいかと思いますので、簡単に言い直しますと、

大体は上記のようなことであると考えることができます。(詳しくは先述致しましたヘルプページよりご確認ください。)


ではこの流れを汲みながら、次からは実際にSEO業者を選定する際のポイントを詳しくお伝えさせていただきます。

1:「SEO施策を行おうという意思が、あなたの会社としてあるのかどうか」


どんなに素晴らしいSEO施策であったとしても、それに実際に取り組まない限り、検索順位の向上は見込めません。


SEOの施策にはサイト内の修正や、コンテンツの拡充など費用も労力も必要となってきます。


もしそういった費用や労力が用意できないのであれば、そもそもSEO業者を利用すること自体に何の意味も無くなってしまいます。

2:「SEO業者の施策内容と実績は、信頼に値するかどうか」


そのSEO業者が信頼に値するかどうか、判断する上でとても重要なのが、「実際にその業者は効果を出せているのか」という実績の部分です。


可能な限り具体的な実績例(できれば自社と同じ業種・業態の事例)を提出してもらい、その実績が信頼できるものかどうか、


さらにはそれと同程度の効果が自分たちのホームページにあった場合に、費用対効果がありそうかどうかも確認しましょう。


また、同時にそのSEO業者がどういった施策を行うのかも、きちんと確認しておきましょう。


その際に重要になるのが、「Googleが定めるガイドライン」に沿った施策が行われるのかどうかです。


実際の「Googleが定めるガイドライン」であるウェブマスター向けガイドラインを確認しながら、慎重に検討を進めていきましょう。

3:「SEO業者を実際に利用した企業に話を聞く」


これは「もし可能であれば」というところですが、そのSEO業者が本当に信頼できる対応をしてくれるのか、また実際に効果はあったのかを確かめる上で、


一番わかりやすい方法が、この「実際にそのSEO業者を利用した企業に話を聞く」という方法です。


しかしながらその部分は簡単に他人・他社に出せるような情報ではないため、正直なところ、この方法を採るのはかなり難しいと言えるでしょう。

4:「施策を行うための作業と理由、それに対する見積もりと期待される結果を確認する」


いわゆる「見積もり」を出してもらう段階です。


ここで実際に行っていく施策を確認し、それを実現するために発生する作業量、そのための費用と、得られる効果とリターンを基に、


このSEO業者を取引を行うかどうかを決めていきます。


大切なことは

「私たちなら100%順位を上げます。」など、不可能なことを可能だと言うようなSEO業者とは、決して取引を行わないと言うことです。(ちなみにこれはGoogleのヘルプページ内でも明言されています。)


検索順位は日々変動しており、今日まで1位だったホームページが、明日には5位に下がったとしても何ら不思議なことではありません。


それほど不確かな物事を断定的に言い切る時点で、信頼に足る業者ではないと言うことになります。


ちなみにですが、こちらのGoogle公式ヘルプページ(https://support.google.com/webmasters/answer/35291?hl=ja)最下部にある、


「有用なガイドライン」では、SEO業者選択の際に気をつけるべきことが深く掘り下げてかかれています。


ご契約の前に、今一度そちらをご確認されることを強くお勧めいたします。

5:「業者と取引を行うかを決める」


施策内容と費用に納得できたら、いよいよSEO業者と契約し、SEOの施策が始まります。


ここからはSEO業者の施策を信頼し、二人三脚でどんどん対応を進めていきましょう。

最後に

時代とともにSEOの評価軸も変わってきています。


以前は質の高さに関わらず、とりあえず大量のリンクを張ったり、サイト内に隠しテキストを大量に入れ込むだけで順位が上がっていた時期もありましたが、


現代のSEOにおいてはそれらはプラスに働くどころか、マイナスにしかなりません。


その分、いかにユーザーが求めている情報を適切な形で届けられるか、ユーザーに有益な情報を届けられるかと言う、


「ユーザー第一主義」のSEOが、現代では求められています。


もし福島でSEOのことでお悩みなら、初回無料でご相談を承ります。いつでもお気軽にご相談ください。


近年の主流であるコンテンツマーケティングも含め、きっと何かのお役に立てていただける情報をご提供できるかと思います。


福島の企業のWeb担当を目指し、これからもささやかばかりではありますが、福島の皆様にお役立ていただけるような情報発信を続けてまいります。



カントリーアドでは福島・郡山をWebの力でサポートしています。福島ではいまだに看板広告や交通広告、新聞やチラシなどでの販促活動が主となっていますが、昨今のスマホやパソコンの保有率の上昇により、ユーザーが商品・サービスを購入する際の比較検討の手段は、Webへとどんどん移ってきています。カントリーアドでは、パソコンやスマホでのリスティング広告(検索連動広告)の運用代行ディスプレイ広告運用代行Googleマイビジネス​の登録代行からYoutube広告SNS広告の運用代行まで、福島のWeb集客を全面的にサポートしております。郡山で看板広告を出していても効果が出ない。福島市で交通広告を出しているが効果測定がしづらいなど、新聞、チラシを含め今まではではできなかった分析・改善ができることがWeb広告・ネット広告の強みの一つです。これからの福島の販促をネットでサポートしていくために、福島密着型の広告代理店カントリーアドは、全力でお手伝いします。

<営業時間>

月・火・水・木・金・土 AM9:00 - PM7:00

<カントリーアドのサービス>

<福島県内の営業エリア>

© Country ad Division  All Right Reserved.