• countryadstaff

福島から学ぶ。<動画で見るSEO>


福島から動画で学ぶSEO

「そろそろSEOを始めたい」とお考えの福島のSEO初心者の方のために、この記事を執筆しております。


福島においては「SEOは難しそうだし全く意味がわからない」という方から、「話は聞いたことがあるけど、これまでは広告は全て代理店に任せていた」という方まで、


様々な学習段階の方がいらっしゃるかと思います。


これまで、SEOを学ぶためにはセミナーやブログ、書籍などを使って学ぶしかないという状況にありましたが、


Youtubeが一般的になることで、ここ福島からであっても「動画を使って学ぶ」ことができるようになってきています。


本記事では「福島から動画を使ってSEOを学ぶ」をテーマとし、


ご自身で、さらには福島に居ながらにして、最新のSEOについて学ぶことができる動画をいくつかご紹介してまいります。


都度、専門用語のご説明やGoogle公式記事へのリンクなども織り交ぜながら、全方位的な学習のサポートができればと思っております。


では、早速はじめていきたいと思います。

SEOを学ぶ方必見:Google公式動画


SEOを学ぶ初心者の方に向けて、お勧めしたいのが以下Googleの公式動画です。


日本において検索エンジンはYahoo!とGoogleの2つがシェアのほとんどを占めますが、実はそのシステムは両方Googleが管理しており、


つまりはGoogleがSEOに関して公式に言及していることを学び、実践することはGoogleのみならずYahoo!の検索結果上の順位向上にも寄与することになります。


以下に特に学ぶべき(理想は全てを学ぶべきですが)動画を掲載しておきますので、ぜひ一度ご覧ください。

■Google検索の仕組み


※本動画は英語で制作されているため、設定(歯車のマーク)>字幕>日本語をオンにしてからご覧ください。


こちらの動画をご覧いただくことで、Googleの検索がどのような仕組みで動いているのかを理解することが可能となります。


また、さらに網羅的にSEOについて学びたい場合には、以下のページが参考になると思われます。


検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド



■SEO解説

こちらの動画では、SEOとは一体どういったものなのかについて、わかりやすいイラストと説明で学ぶことができます。


気をつけなければならない「ブラックハットSEO」に関しても言及されているため、一度はチェックされることをお勧めします。


■Search Consoleについて

自社サイトでSEOを実施するにあたり、もはや必須とも言える便利なツールがあります。それがこの「Google Search Console」です。


まずはこの動画でSearch Consoleの概要を学んでいただき、その導入や使用方法に関しては、以下のページから学んでいただければと思います。


Search Console の初心者向けガイド

初心者向けの完全なSEOコース

こちらは全世界で60万人が使用しているとされる、有名なSEO分析ツールを提供しているahrefsが制作した初心者向けSEO学習コースとなります。


SEOとは?というところからGoogleの検索エンジンがどのように動くのか、さらにはその中で自社サイトを上位表示させていくための戦略から実施方法まで、


約2時間に及ぶ圧倒的なボリュームで解説してくれる良動画です。


※本動画は英語での説明となるため、ご視聴の際には、以下のように設定>字幕>「英語>日本語」の設定をしてください。

福島の方の為の字幕再生方法キャプチャ

なお、初心者向けと謳ってはいながらも、実際には知らないと分からない専門用語なども出てくるため、以下に補足情報を記載しておきます。


<専門用語>

  • トラフィック:Webサイトへの流入(アクセス数のこと)を指す。

  • コンテンツ:サイト上にある文章、画像、動画といった情報全般を指す。状況によっては記事のことを指すこともある。

  • ターゲットオーディエンス:ターゲットとする層のことを指す。

  • 検索エンジン:インターネット上の情報を探す(検索する)ためのシステム。日本においてはYahoo!、Googleを指すことがほとんど。

  • クエリ:検索エンジン(Yahoo!、Googleなど)の検索窓に、ユーザーが入力した語句を指す。

  • アルゴリズム:検索エンジンが、検索結果画面上のWebサイト(ホームページ)の掲載順位を決定するためのプログラムを指す。

※上記はあくまでも本動画における意味合いのみを記載しております。


例えば「トラフィック」は、通信の分野においては

通信回線において一定時間内にネットワーク上で転送されるデータ量」

のことを指しており、Web分野・通信分野それぞれにおいて厳密には少し意味合いが異なります。


その点あらかじめご留意ください。


※用語の解説は、別記事【福島の初心者の方向け】Webマーケティングの専門用語集<SEO編> にてさらに詳しく・分かりやすくご説明しております。

さらに一歩先へ進みたい方へ


日本におけるSEOのスペシャリストとして知られているのが、鈴木謙一さんです。


SEOに携わる人間ならば、一度は目にしたことがあるであろう人気ブログ「海外SEO情報ブログ」の中でも

SEOに特化したブログとしては、日本でも3本の指に入る日々のアクセス数が多いブログのはずです。

出典:https://www.suzukikenichi.com/blog/about/


とご自身でも言及されているほど、最新かつ有益なSEOに関する情報を日本へ届けてくださっている偉人です。


この鈴木さんが、独自の視点でSEOに関する情報をわかりやすくご説明してくださっているのが、以下のような動画となります。


■モバイルファーストインデックスとモバイルフレンドリーの違い

福島においてはまだまだご存知ではない方も多いかと思いますが、一昔前までGoogleがWebサイトの評価を行う際には、PCサイトが基準とされていました。


しかし2015年ごろに検索を行うユーザーの数がPCではなくスマホの方が多くなったことから、評価軸はPCではなくスマホに置かれることになりました。


本動画は、その点に関して非常にわかりやすく解説されている動画となります。


SEOに興味を持たれていて、さらに詳しく学びたいと思われる方は、ぜひご覧ください。

どこからでも、学べる時代へ。


冒頭でも述べました通り、現代では「動画で学ぶ」という新たな学習法が、市民権を獲得してきています。


人流の抑制が厳しく叫ばれている現状においては、その流れはより一層加速していくことが予想されます。


動画で学ぶことは、慣れてしまえば大量の情報をより短い時間で学ぶということを可能にしてくれます。(一説には1分間の動画の情報量は、原稿用紙4,500枚分であるとも言われています。)


さらに動画で学習することで、これまでは「難しくて敬遠していたこと」なども、意外と簡単に理解・学習できたということも起こりうるかもしれません。


この新しい学習法で、敬遠されがちなSEOについてぜひ学んでいただければ幸いです。


これからもカントリーアドでは、福島県のWeb広告代理店として少しでも皆さんの「知りたい」にお応えできるような、有益な情報の発信に努めて参ります。


※SEOに関しては、別記事【福島の初心者の方向け】SEOとは? でも詳しくご説明しております。ぜひご覧ください。


他にも何か気になる点やご不明点等ございましたら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。