• countryadstaff

福島でweb広告を検討されている方の役に立つ記事まとめ

最終更新: 11月11日


当カントリーアドは福島県内の企業の皆様の「インターネット上での広告・宣伝活動」のサポートが主な業務内容となっております。


その中で始めたのがこの「福島のWeb広告ブログ」でしたが、現在ではある程度記事数も溜まってきたことから、


今回は「福島でWeb広告を検討されている方のお役に立つ記事」を、まとめてみようと思い立ち、執筆を開始致しました。


初心者の方から、すでにWeb広告に取り組まれている方まで、幅広い方々にご覧いただければ幸いでございます。

<SEOについての記事まとめ>


厳密に言えば「SEO」とはWeb”広告”ではありませんが、自社のホームページをより多くの人に見てもらうために重要となるのが、この「SEO」です。


こちらの記事の中で、わかりやすく「SEO」についておまとめしておりますので、ぜひご覧いただければ幸いです。


【福島の初心者の方向け】SEOとは?

福島の初心者の方に向けて書かせていただいた、「そもそもSEOって何?」というお声に応えて書かせていただいた記事です。


SEOの概念や、実際にSEO対策をする上で大切なポイントをおまとめしており、これさえ読んでいただければ、ある程度「SEO」について骨組みが掴めるようなものとなっております。


【福島の初心者の方向け】Webマーケティングの専門用語集<SEO編>

Web広告やインターネット上での広告宣伝において、初心者の方が苦戦・混乱されるところとして、「あまりにも専門用語が多すぎる」ということが少なからずあると思い立ち、


福島の方に少しでも専門用語をわかりやすくお伝えできればと思い、書き上げた記事となります。こちらの記事ではSEOにポイントを絞り、頻出する専門用語を中心におまとめしております。


【東北の企業必見】2020年にSEOは大きく変わる

2020年は、SEOの業界でも非常に大きな変動がある年となりました。


簡単言えば、これまでの評価軸が新たな評価軸に変わるため、SEO対策を根本から見直す必要のある企業様もいらっしゃると思います。


こちらの記事では、そんな2020年のSEOの大きな変化についておまとめしております。これからのSEO対策を考える上でも、ぜひご覧いただきたい記事となります。

<リスティング広告についての記事まとめ>


Web広告の代名詞と言えるほどにメジャーなものが、このリスティング広告と呼ばれるものとなります。


とは言え福島県内ではまだまだこの広告を本格的に取り組まれていらっしゃる企業様は少なく、多くの場合未経験・よくご存じでない方が多いということを肌で感じ、


様々な切り口からリスティング広告に関しての記事を書かせていただいております。ここではその中でも皆様にお役立ていただきやすいものをいくつかまとめさせていただきます。


【福島の初心者の方向け】Web広告の専門用語集<リスティング広告編>

リスティング広告には様々な専門用語が頻出します。CVやCTRやImpなど、知っておいた方が良い専門用語を、わかりやすくおまとめした記事がこちらです。


できる限り簡便な言葉を使い、初心者の方にもわかりやすく書き上げたつもりではございますので、「リスティング広告は訳のわからない単語ばかりで、わかりづらい」とお感じになられている方に、おすすめの記事です。


地方のリスティング運用状況とは【福島県編】

東京などの大都市圏と比較しますと、リスティング広告に取り組まれている企業は、福島のような地方においてはまだまだ少数派です。


しかし少ないながらも、すでに実際に取り組まれていらっしゃる企業様は、確実に存在しております。


ここでは福島県でのリスティング広告の運用状況をおまとめし、実際に取り組まれている様子などをお伝えしております。


競合他社の動きを把握しておくことで、自社はどのように展開を行なっていくべきかが明確になることもあります。ぜひこちらの記事をご参考としていただき、他社の動きをご体感いただければと思います。


会津でもいわきでも郡山でも。Google広告(リスティング広告)を自分で学ぶ方法

リスティング広告を配信される際に、我々のような広告代理店へ運用の代行を依頼することが多いかとは思いますが、


実はリスティング広告は自社で運用されていくことも可能です。しかし何も知らない状態でリスティング広告を開始することは少し難易度が高いため、


こちらの記事ではご自身でリスティング広告を学ぶための方法を、より具体的におまとめしております。


無料で、しかも福島県内にいながらにしてリスティング広告について学ぶことができますので、是非一度こちらの記事をご参考に、ご自身でもリスティング広告について勉強されてみてはいかがでしょうか。


(リスティング広告についてある程度の知識を入れておくことは、Web広告の代理店に依頼する際にも効果的です。具体的には、施策について明確な要望ができたり、改善の際により深い話ができるようになったりと、多くのメリットが得られます。)


「福島ではYahoo!広告とGoogle広告どちらを選ぶべき?」

お客様からいただくご質問の中で、何度かあったのがこの「Yahoo!広告とGoogle広告はどちらを選ぶべきか」というものでした。


結論から申し上げれば、リスティング広告に限らずその状況や目的、ご予算によって最適な媒体というものは変わってくるものです。


しかしながらリスティング広告という一つのメニューの中で、Yahoo!かGoogleかで迷われていらっしゃる方のために、あくまで主観的な一つの意見ではありますが、この2つの媒体に関する様々なデータをおまとめしております。


<ホームページ改善についての記事まとめ>


Web広告がお店の外でのビラ配りや呼び込みであるとするならば、ホームページとはお客様が実際に訪れてくれる”お店”であるとも言えます。


しかしどれだけ多くのお客様を呼び込めたとしても、その”お店”が居心地の悪いものであれば、何も購入されないまま帰ってしまうのもまたごく当然のことです。


ここではそんな”お店”つまりホームページをより居心地の良いものへ改善していくために、有益となりうる記事をおまとめしています。


【東北の企業向け】ホームページ改善に欠かせない1つのツールとは

ホームページの改善において、必要不可欠な1つのツールがあります。


このツールを使うことで、あなたのホームページのどの部分が優れており、どの部分が改善が必要かについて、詳細なデータを蓄積していくことが可能となります。


そのツールのご説明から、基本的かつ具体的な使用方法までをおまとめしている記事です。


【Web広告を始める前に】福島のホームページがまず改善したい1つのこと

Web広告、例えばリスティング広告を配信するためには、当然ですが費用がかかってきます。


しかしいくら多くの見込み顧客を広告からホームページへ誘導できたとしても、そのホームページ自体が見づらく使い勝手が悪いものであった場合には、


実際の成約や成果に結びつくことは極端に少なくなってしまいます。そうすると、せっかく費用をかけてもその費用が無駄に終わってしまうことが多く見受けられます。


そうならないために、この記事ではホームページでまず改善したいことを1つだけに絞り、お伝えしております。

<福島の広告についての記事>


福島のWeb広告ブログと題して執筆を続けてきましたが、福島県内ではまだまだ紙媒体(チラシ・フリーマガジン)や、交通媒体(道路脇の看板広告など)での宣伝活動が多いのが現状です。


ここでは、そんなこれまでの広告手法と、インターネットのWeb広告の手法を比較しながら、どのような違いがあるのか、そしてこれからの福島県の広告はどう変わっていくのかを、おまとめしていきます。


福島のWeb広告、東京のWeb広告

福島と東京、この二つの地域におけるWeb広告の違いを、それぞれの人口やネット利用率などを比較しながら検証した記事となります。


自分でも様々な違いが浮き彫りになっていく様を目にしながら、非常に興味深い内容に仕上がっております。是非ご覧いただきたく思います。


「インターネット広告は怪しい!」とお思いの福島の皆様へ

福島において、Web広告(インターネット広告)は怪しいとおっしゃる、またはそう思われていらっしゃる方もおられます。


そのような方々に対して、改めてWeb広告とは一体何なのかを明確化してお伝えしている記事になります。


こちらの記事をご覧いただければ、Web広告は怪しいものではないということがおわかりいただけるかと思います。


福島の企業はSNSとどう向き合うべきか

インターネット、Webを利用した広告宣伝は何も広告だけではありません。費用をかけずにWeb上での宣伝を行うことができるものとして、SNSがあります。


この記事では、福島の企業がSNSとどのように向き合い、そして活用していくべきかをおまとめしております。


これから自社でのSNS運用をお考えのご担当者様に、是非ご一読いただきたい記事となっております。


郡山市のDMがもったいない理由【QRコード】

こちらは自分の実体験を元にして書き上げた記事です。


福島県内でもまだまだ広く利用されているDM(ダイレクトメール)ですが、活用方法次第ではさらなる効果が期待できます。


QRコードという便利なツールを用いて、DMをさらに活用するための方法についてお伝えしていきます。

福島のWeb広告のこれから


福島県内で、Web広告に取り組まれている方は少しづつではありますが増加傾向にあります。


また、そのような方々をサポートするWebの広告代理店も徐々にその数を増しております。


Web広告の代理店が増えるということは、当然「競合他社が増える」ということでもありますが、私はその状況をとても嬉しく思っております。


いつかは福島のWeb広告代理店が集まり、まだまだ少ない「地方でのWeb広告の事例の共有」や「福島のWeb広告のこれから」について、語り合う場が持てれば。


そんなことをおぼろげながらですが考えていたりもしております。


敵対ではなく共存共栄。そのような心意気を持ちながら、切磋琢磨できる福島県のWeb広告業界が実現できれば、


それが最終的には福島県内の企業様方のお役に立つこととなるのではないかと考えております。(そしてそれは回り回って自分の経験値、スキルの向上にもつながるため、私個人の側としても理想的であると考えます。)


とは言えまだまだ当カントリーアドは走り始めたばかりのWeb広告代理店となります。


運用をお任せいただいているクライアント様のために誠心誠意力を尽くすことが、そこへたどり着く唯一の道であると信じながら、


これからもカントリーアドは福島の企業のWeb担当を目指して、邁進していきたいと思っております。


カントリーアドでは福島・郡山をWebの力でサポートしています。福島ではいまだに看板広告や交通広告、新聞やチラシなどでの販促活動が主となっていますが、昨今のスマホやパソコンの保有率の上昇により、ユーザーが商品・サービスを購入する際の比較検討の手段は、Webへとどんどん移ってきています。カントリーアドでは、パソコンやスマホでのリスティング広告(検索連動広告)の運用代行ディスプレイ広告運用代行Googleマイビジネス​の登録代行からYoutube広告SNS広告の運用代行まで、福島のWeb集客を全面的にサポートしております。郡山で看板広告を出していても効果が出ない。福島市で交通広告を出しているが効果測定がしづらいなど、新聞、チラシを含め今まではではできなかった分析・改善ができることがWeb広告・ネット広告の強みの一つです。これからの福島の販促をネットでサポートしていくために、福島密着型の広告代理店カントリーアドは、全力でお手伝いします。

<営業時間>

月・火・水・木・金・土 AM9:00 - PM7:00

<カントリーアドのサービス>

<福島県内の営業エリア>

© Country ad Division  All Right Reserved.